【至高のハクスラゲー レビュー】ボーダーランズ レジェンダリー コレクションがニンテンドースイッチで発売!

2020年7月8日

こんにちは、ハッサンです^ – ^

ニンテンドースイッチでボーダーランズが発売されました。この時をどれだけ待ったことか!

仲間内で集まって、至高のハクスラゲーを快適にプレイ出来る日が来ました。

すでにPS4のオフライン4分割プレイで遊び尽くしていますが、あらためてニンテンドースイッチで遊んでいます。

ニンテンドースイッチのおすすめ協力ゲーム(COOPゲーム)はこちら▼

PS4のおすすめ協力ゲーム(COOPゲーム)はこちら▼

ボーダーランズについて

ボーダーランズとは全世界で4000万本以上売り上げている、ハクスラゲームの金字塔になります。ヴォルトハンターと呼ばれる賞金稼ぎが宇宙でドンパチ活躍するストーリーになります。

基本的にFPS(1人称視点)ですが、車の運転時など一時的にTPS(3人称視点)になったりします。

豊富なスキル、無限に溢れる武器、キャラ毎に異なる特殊能力を駆使して敵をなぎ倒していきます

アメリカンジョークに溢れたストーリーは人を選びますが、FPS初心者でも楽しめる敷居の低さがあり、今までFPSをプレイしていない人にこそ遊んで欲しいゲームになります。

ボーダーランズレジェンダリー コレクションでは1、2、プリシークエルと3本入っており追加コンテンツも満載です。初めてボーダーランズを遊ぶ方にとっては100時間は優に超えるボリュームになっています。

スペック

メーカーテイクツー・インタラクティブ・ジャパン
発売日2020年5月29日
価格4,945円
(Amazon 2020年5月27日時点)
ジャンルFPS + RPG + ハクスラ
プレイ人数オフライン:1-2人
オンライン:2-4人
オンラインプレイ時のオンライン加入必要

無限に溢れ出す武器

強い敵を倒せば倒すほど強力な武器が手に入り、毎回強さや外観が異なる武器が手に入ります。

そこらへんにいる雑魚敵を倒しても強力な武器が手に入る場合もあり、急に無双できるようになったりします。

アサルトライフルやロケットランチャー、スナイパーライフルなど自分好みの最強武器を求めてプレイすると止め時が分からなくなります

自分好みにビルドをカスタマイズ

操作キャラクターによって固有のスキルを持っており、ビルドをカスタマイズすることでダメージが爆発的に増加します。

クリティカルヒット率100%にしてアサルトライフルをぶっ放したり、グレネードのダメージ倍率を上げて敵を一気に始末したりと、工夫次第でいくらでも強くなれます

偶然拾った武器とビルドの組み合わせが絶妙にマッチした時の無双感は、他のゲームでは得難いものがあります

フレンドとの協力プレイ

同じマップ内にいればフレンド同士何をしても良いです

自分が戦闘しているなか、フレンドは気ままに買い物をしたり、ビルドのカスタマイズをしたり、協力して敵を攻撃したりと自由度が高い。

強い武器の取り合いでフレンド同士が衝突し、武器交換の交渉をしたりと良い意味でギスギスします。ボス戦後の武器拾いでタイミングが悪ければ何も拾えずシュンとしてると、フレンドが恵んでくれたりもします。

フレンド同士強い武器を拾ったら、俺の方が強いとマウントの取り合いが始まります。いい大人が本気になって言い合うのはこのゲームの熱中度が高いことを表しています

ストーリーは人を選ぶ

ストーリーはおまけ程度とお考えください

アメリカンジョークを満載したストーリーを日本語翻訳したせいで、本気なのかジョークなのかよく分からない会話が多いです。

そのためキャラクターに感情移入することは難しく、ストーリーも頭に入ってきません。ハクスラがメインのゲームなのでストーリーに期待してはいけません。

PS4やPSVitaとの違い

過去にPS3、PS4、PSVitaなどで発売されている本作ですが、ニンテンドースイッチに移植されることで、ようやく携帯で4人プレイができるようになりました。

PSVita版では2人プレイまでしか対応していない上、不具合だらけでまともに遊べませんでした

ニンテンドースイッチでは1080P(1920×1080)でかつ30fpsで動作するためPS4程ではないにしろ、それなりに快適なプレイができます。

最後に

個人的にニンテンドースイッチに移植して欲しいゲームのトップ3に入っていたので、2017年のスイッチ発売年から待ちわびていました。

FPSのハクスラゲーでは屈指の面白さを誇るゲームですが、スイッチに移植されることで間口が一気に広がった感があります。

まだまだ海外に比べてハクスラゲーの認知度が低い日本ですが、ボーダーランズでその面白さの一旦を味わってみてはいかがでしょうか?