【アイリスオーヤマ LEDシーリングライト レビュー】おしゃれで格安、リモコンも付いたおすすめライトです

2020年6月11日

こんにちはハッサンです^ – ^

ApexLegendsやフォートナイト、スプラトゥーン2にハマっている今日この頃です。

最近蛍光灯がチカチカ点滅するようになったので、以前から気になっていたLEDシーリングライトを購入してみました。

アイリスオーヤマのLEDシーリングライトが良さそうだったので使用感などレビューしていきます。

寝室に使えるLEDライトOhaYooのレビューはこちら▼

在宅ワークにおすすめの便利グッズに関してはこちら▼

スペック

メーカーアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
価格4,480円 (Amazon 2020年3月21日時点)
部屋の広さ12畳用
機能10段階調光, おやすみタイマー
サイズ直径約45×高さ約9.3cm
重量約1kg
定格電圧AC100V(50/60Hz)
器具光束5200lm(最大点灯時)

開封

  1. LEDシーリングライト
  2. リモコン置き場
  3. リモコン置き場のネジ2本
  4. 単4電池2本
  5. リモコン
  6. スペーサー
  7. 説明書(画像にないですが、取り付け方とか載っています)

LEDシーリングライトを横向きに見るとこんな感じです▼

白いカバーと実際に光るLED部分は分離できます。取り付ける際にはまずLED部分を天井に取り付けます▼

リモコンになります。切入ボタンで点灯 -> 豆電球状態 -> 消灯の順に切り替わります。明るく、暗くボタンで10段階の調光が可能です。押しっぱなしで一気に明るくしたり暗くしたりもできます。また切りタイマーボタンで徐々に暗くなり、30分後に消灯します▼

天井とLEDライトのスペースを埋めるスペーサーになります。取り付ける際の目安に使用します▼

取り付け方

まず天井の取り付け部分が丸型か角型か確認します。そして型にあったスペーサーを取り付けます。取り付けといってもただ嵌め込むだけです。スペーサーは左右の鍵穴部分を取り付け部分のへの字穴に合わせます▼

次に分離したLED部分をスペーサーを見ながら取り付けます。カチッとなるまでしっかり回して取り付けます▼

取り付けるとこんな感じです▼

最後に白カバーを取り付けて終了です▼

点灯させるとこんな感じです。画像だと眩しそうですが、直視しても問題ないくらいの眩しさです▼

使用した感想

自宅の広さが8畳で12畳用を購入しましたが、最大光量でちょうどいい明るさに感じます。少し明るめのLEDライトを購入して80%程度の光量にするつもりだったので、少し拍子抜けした感じです。

リモコンはとても小さいので置き場所に困らない反面、すぐに失くしそうではあります。

しかしながら3日程度使用したところ特に問題はないため、買ってよかったと思える製品です。寝ながら電気を消せるのは想像以上に快適でしたね( ̄▽ ̄)

最後に

LEDライト自体は10年使えるらしいですが、その前にリモコンを失くすか壊れそうな気もするのでリモコンの扱いには注意した方が良いでしょう

また思ったより光量が出ないので、部屋の広さより大きめのLEDライト購入をおすすめします。

部屋が明るいとFPSゲーム特有のFPS酔いが起きにくいのでゲーマーにもおすすめです。

調色が可能なタイプもあります▼