【GSP300 vs Cloud Alpha vs Kraken定位比較】ApexLegendsで最適なゲーミングヘッドセット検証しました!!

2020年4月19日

こんにちはハッサンです^ – ^

ApexLegendsで足音がよく聞こえるヘッドセットを探しています。今まで購入した人気機種の中から、いろいろ検証していきます。

今回はコストパフォーマンスが良いと言われる10000円以下(2020年3月20日時点)のゼンハイザー GSP300、HyperX Cloud Alpha、Raser Krakenの3機種で足音を聞いてみました。

各ヘッドセットやMixAmp Pro TRのレビュー記事はこちらになります▼

価格別のヘッドセット定位比較はこちら▼

ApexLegendsで足音が聞こえる距離

ApexLegendsの射撃訓練場でフレンドと足音検証しました。検証条件は以下の通りです。

  • 3機種ともゲームを長時間プレイできる適切な音量にします
  • 旧型MixAmp、PS4コントローラー直刺しの2パターンで検証します
  • 射撃訓練場でフレンドリーファイアを有効にします
  • 旧型MixAmpのイコライザーは全て同一のものを使用します

結果は以下の表の通りです。2つの数値はフレンドと私の結果になっています。

PS4 → MixAmp →
ヘッドセット
PS4 → コントローラー →
ヘッドセット
GSP30040, 40m40, 40m
Cloud Alpha40, 39m39, 38m
Kraken39, 37m39, 36m

これは障害物や建物など何もない状態なので、状況によってはもっと短くなると思います。

MixAmpはイコライザーの設定が良くないのか足音の距離に関してはあまり効果がないようでした。ただ周囲の敵の位置に関してはMixAmpを介した方が把握しやすかったです。

この表の結果が正しいとすると、若干GSP300が優れていることになります。

もちろんこの結果は個人差があり、音量を上げるだけで結果は変わってしまいます。とはいえ2人共だいたい同じ結果になったのである程度参考にはなると思います。

ApexLegendsの定位感

敵の周りをグルグル回った際にどこの位置にいるのか当てる検証を行いました。数値化しにくかったので一番定位感があったMixAmp+GSP300を星5としています。

二人で話し合った結果を記載しています。

PS4 → MixAmp →
ヘッドセット
PS4 → コントローラー →
ヘッドセット
GSP300⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
Cloud Alpha⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
Kraken⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

MixAmp+GSP300を星5としていますが、めちゃくちゃ定位感が良いのかと言われると実はそうでもありません。というのも左右の敵の位置は分かりやすいですが前方と後方の敵の位置はどのヘッドセットもイマイチな感じでした。MixAmp+GSP300が若干分かりやすいかな〜という印象で星5になっています。

結果

いろいろ話し合った結果、この3機種ではGSP300がApexLegendsで一番良いという結論に至りました。Krakenを2位にしたのは定位感が若干Cloud Alphaより良かったからです。

1. GSP300
2. Kraken
3. Cloud Alpha

銃声音について

銃声音も聞いてみました。射撃練習場の最大距離は約220m(私調査)でしたが、どのヘッドセットでも聞こえました。銃声音に関しては細かい比較は意味がなさそうなので、これ以上調査はしませんでした。

最後に

想像していた以上にヘッドセットの定位比較は難しく、明確な数値化ができませんでした。やはり音の聞こえ方は個人の主観によるところが大きく、万人が納得する答えは得難いようです。

この3機種は価格帯が同じで、性能もほぼ同じと考えて良いでしょう。Cloud Alphaは高音寄り、Krakenは低音寄り、GSP300はどちらにも寄っていない音質に感じます。自分が好きな音質のヘッドセットを購入するのもありだと思います。