当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。

【2020年版】おすすめのPS4コントローラー7選

2020年6月29日

こんにちは、ハッサンです^ – ^

FPSやTPSをプレイする際にアナログスティックから指を離さないために、背面ボタンを追加したPS4コントローラーが発売されています。

ソニー公式の背面アタッチメントもありますが数量限定なため、まだまだ需要があります。

壊れやすいアナログスティックを交換できる製品もあるため、純正コントローラーより長く使用できたりします。

PS4のSSD換装方法とおすすめSSDはこちら▼

PS4でネックスピーカーを使用した感想はこちら▼

Astro C40 TR

メーカーAstro Gaming
価格29,920円
(Amazon 2020年6月20日時点)
追加ボタン背面:2
本体サイズ168(幅)×53(高さ)×108(奥行)mm
接続方式有線
2.4GHZ無線
バッテリー駆動時間約12時間
重量約310g(本体のみ)

ワイヤレスと有線を切り替えることが可能で、PS4だけでなくPCでも使用可能です。

ボタン割り当てを変更可能で、十字キーやアナログスティックの位置も任意に変更できます。アナログスティックの長さも変更できるため、フリークを付ける必要がありません。

背面に2個のリアボタンがあり、自由にボタン割り当てが可能です。ボタンが大きく押しやすいですが、間違って押してしまうこともあるので慣れが必要です。

接続したヘッドホン・イヤホンのイコライザーを調整できる機能もあります。イコライザー調整とは特定の音域を強調したり、逆に聞こえにくくする機能です。FPSで足音を強調することで敵の接近をいち早く知ることができます。

アナログスティックやトリガーボタンの感度設定も可能で、何でもありな機種になっています。

ただし、PSボタンによるPS4本体の起動はできません

SCUF VANTAGE2

メーカーSCUF Gaming
価格33,500円
(Amazon 2020年6月20日時点)
追加ボタン背面:4
左右:2
接続方式有線
(無線タイプもある)

驚異の純正コントローラー+6ボタン仕様になります。現状、+6ボタン付いているのはこのコントローラーしかありません。

コントローラー背面に4つ、左右に1つずつボタンが付いています。ボタンは取り外しできるので、自分に必要なボタン数にカスタマイズできます。普通持ちでアナログスティックから指を離さずプレイできるのは大きなメリットになります。

純正コントローラーの大きさに近いので、すぐに慣れることができます。

また十字キーを丸型に変更することも可能です。アナログスティックも交換可能で好きな高さに変更できます

またPSボタンによるPS4本体の起動はできません

NACON REVOLUTION UNLIMITED

メーカーNACON
価格32,700円
(Amazon 2020年6月20日時点)
接続方式有線
無線(最大7時間)
追加ボタン背面:4
重量約270g

アナログスティックや重さのカスタマイズが可能で、フリークが必要ありません。

各種ボタンのリマッピング可能で、好きな配置に変更できます。

アナログスティックの傾けた角度によって感度を変更できる機能もあり、細かくカスタマイズしたい人にとっては嬉しい機能です。

L1R1の押し心地が良くクリック感があるので、押しやすいです。またL2R2も反発が強めなので連打しやすいです。

ただ少し大きめのサイズなので、手が小さい人には向きません

またPSボタンによるPS4本体の起動はできません

Thrustmaster eSwap Pro Controller

メーカースラストマスター
価格21,780円
(Amazon 2020年6月23日時点)
追加ボタン背面:4
接続方式有線

その名の通り、十字キーやアナログスティックを簡単に交換(Swap)可能です。マグネットで着脱するのでプレイ中にも交換可能です。

アナログスティックや十字キーが壊れてもその部分だけ交換できることが最大の特徴です。

背面ボタンのマッピングやアナログスティックの感度調整、プリセットの保存と切り替え機能など備わっています。

L2R2もロングタイプに交換できるので精密なコントロールが可能です。

ただし、コントローラーが少し大きいので、手が小さい人には向きません。また、PSボタンによるPS4本体の起動はできません

公式背面ボタンアタッチメント

メーカーソニー
価格6,500円
(Amazon 2020年6月23日時点)
追加ボタン背面:2

純正コントローラーに背面ボタンを追加できる製品です。ソニー公式が開発・販売しているため品質が高くボタンの押し心地も良いです

数量限定販売なため、現在は通常価格より高めに販売されています

詳しくは以下のレビュー記事にて記載しています▼

ホリ ファイティングコマンダー Pro

メーカーホリ
価格16,800円
(Amazon 2020年6月21日時点)

格闘ゲーム用に設計されたコントローラーになります。

前面に6ボタン、方向キーの角度調整、連写機能など格ゲー用途に使える他、アクションやシューティングゲームにも使えます。

ただし現在は生産されていないので、転売価格になっています

Razer Raiju Tournament Edition

メーカーRazer
価格16,800円
(Amazon 2020年6月21日時点)
追加ボタン背面:2
上:2
サイズ104mm(長さ)×159.4mm(幅)×65.6mm(高さ)
接続方式有線
無線

背面に2つ、L1R1の隣に2つと珍しい配置の追加ボタンになります。

背面ボタンだけではしっくりこない人向けの製品になります。またトリガーロック機能により、L2R2を連写しやすくなります

スマホアプリでボタン配置を簡単にカスタマイズ可能です。

ただし、PSボタンによるPS4本体の起動はできません

最後に

PS4コントローラーはどれも高価で、人によってはその価値が全く見出せないでしょう。

FPSやTPS、格ゲーなど対人ゲームでより優位に立ち回るために必要なものなので、自分に合った製品を選びましょう。