当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。

【PS4コントローラー背面ボタンアタッチメント レビュー】モンハン持ちの使用感など

2020年6月23日

FPS/TPSユーザに便利な背面ボタンアタッチメントがソニー公式から発売されました。数量限定なので入手は困難でしたが何とか購入できたのでレビューしていきます。

PS4コントローラーの紹介はこちら▼

PS4コントローラー背面ボタンアタッチメントについて

ソニー公式から発売されたPS4コントローラー背面にボタンを追加するアタッチメントです。数量限定発売されたため予約開始されるとすぐに完売するほどの人気がありました。2回目の再販でもすぐに売り切れたため手に入らなかった人も多いでしょう。

今までは標準のPS4コントローラーに背面ボタンを追加できなかったので、スカフやAstro C40 TRといった高級なコントローラーを買うしかありませんでした。公式から背面アタッチメントが登場したことでサードメーカーは戦々恐々としているでしょうね。

  • ソニー公式による高クオリティ製品
  • お手頃価格
  • プロファイルを3つ設定可能
  • OLEDスクリーンによる分かりやすい設定画面

スペック

メーカーソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日2020/1/16 (数量限定)
設定ディスプレイOLEDスクリーン
背面の割り当てボタン数2

開封

  1. 説明書
  2. 背面アタッチメント

同梱物は説明書だけとシンプルな中身です。

▼箱裏はこんな感じです。

使用した感想など

▼装着してみました。

▼コントローラーのイヤホンジャックに差し込んで装着する仕組みになっており、アタッチメントの下にイヤホンジャックを挿せるようになっています。

▼実際に握り込んでみるととても手に馴染んだ作りになっています。普通に持つと薬指が自然と背面ボタンに当たるようになっています。

▼電力はコントローラーから供給されるためコントローラーのPSボタンを押すとアタッチメントも起動します。ダブルクリックでプロファイルを切り替えてボタン設定することができます。プロファイルは最大で3つまで保存できます。プレイ中でもプロファイルを切り替えることができるのでバトロワのマッチング中でも問題ありません。

ただしシェアボタンと真ん中タッチエリアは背面ボタンに設定することができません。タッチエリアはともかくシェアボタンを背面に設定したい人はほとんどいないと思うので、大きな問題ではないですね。

▼私は普段左手普通持ち、右手モンハン持ちでFPSゲームをプレイしています。

▼モンハン持ちだと薬指ではなく小指が背面ボタンに当たるようになります。

小指だと押しにくいと思っていましたが、慣れると案外使えます。ただ連打は厳しいのでOptionボタンの割り当てが最適ですね。普段Apex Legendsをプレイしていますが、モンハン持ちしていてもOptionボタンだけはどうしたって押しにくいのです。Optionボタンは装備品やアイテム表示の画面になっているので頻繁に押すことはないと思います。これで右親指を離さずプレイできます。

ただし右手モンハン持ちの場合はR2ボタンだけは押しにくいかもしれません。まぁこれはアタッチメントを着けていなくても変わりませんけどね。Apex Legendsの場合、シグナルボタン(敵位置や移動位置のピン)に設定していればそれほど問題ないかと思います。

▼ちなみに正面からはこんな感じです。とても軽いので長時間使用しても手首が疲れないし、プレイ中に邪魔になることもありませんでした。

最後に

さすがソニー公式が製作しただけあってクオリティが高いですね。

ただ数量限定なため欲しい人に行き渡らず転売屋の餌食になっているのは良くないですね。受注販売でもしてくれれば良いのですが、現状ソニーはダンマリです。また再販されれば2台目に欲しいのでソニーさんにお願いしたいところです。