【GSP300(301/302) レビュー】ゼンハイザーの格安ゲーミングヘッドセットで定位(足音)検証してみました

2020年6月1日

こんにちはハッサンです。

Apex Legendsやフォートナイトを遊ぶにあたって、どのヘッドセットが一番良いのか試行錯誤しています。

そこで高級ゲーミングヘッドセットGSP600と同じ流れを組むGSP300を購入したので定位(足音)検証やってみました。

GSP600のレビューはこちら▼

同じ価格帯のヘッドセットで足音比較した記事はこちら▼

GSP300(301/302)とは

音響メーカーの老舗「ゼンハイザー」が2016年12月15日に発売したヘッドセットになります。ヘッドセットとはヘッドホンにマイクが付属している製品のことです。

実売価格が10000円以下(Amazon 2020年3月9日時点)とゼンハイザー製品としてはお求めやすい価格になってます。

GSP300(ブルー)以外にも色違いで同性能のGSP301(ホワイト)、GSP302(ブラック)があります。GSP301(Amazon限定カラー)とGSP302は人気が高く価格も高め(2020年3月9日時点)になっています。

性能は同じなのでデザインにこだわりがなければ、GSP300で良いと思います。

Point

• ゼンハイザーとしては破格の値段

• ヘッドホン直付けのダイヤル式音量調整機能

• マイクのクイックミュート機能

• ブラック、ホワイトが人気で品薄

スペック

メーカーゼンハイザー
価格8,869円
(Amazon 2020年3月9日時点)
接続端子3極3.5mmミニピン×2
4極3.5mmミニピン(変換ケーブル)
ケーブル長約1.9m
ヘッドホンタイプ密閉型
重量約267g (ケーブル込み)
ボタン/スイッチ音量調整,マイクミュート
対応ハードウェアPS4, ニンテンドースイッチ, Xbox One, PC, Mac
再生周波数帯域15-26,000Hz
インピーダンス19Ω
出力音圧レベル113dB SPL

用語解説はこちら

開封

中古で購入したので、ヘッドセットと変換ケーブルのみでした▼

  1. ヘッドホン+ケーブル(3極3.5mmミニピン×2)
  2. 4極3.5mmミニピン変換ケーブル

変換ケーブルはこちら▼

ヘッドセットのケーブルに変換ケーブルを繋ぐと、PS4コントローラーやニンテンドースイッチに直接差し込んで使用できます。

右側イヤーカップには音量調整ダイヤルがあります。すぐに音量調整できることは魅力ですね▼

イヤーパッドはPUレザー製で肌に触れる部分も同じ素材になっています。奥側が凹んでいるので耳が当たらないような作りになっています▼

フレームはプラスチックで、一般的な引っ張って伸び縮みするタイプになっています▼

ヘッドバンド内側は通気性の良いメッシュ素材で覆われた柔らかいクッションになっています▼

ヘッドバンド上部はこんな感じです。真ん中が空いているので通気性が良いです。GSP600にあった側圧調整機能はないみたいです▼

マイクは上にあげるとミュートになる仕様です▼

マイク内側はこちら▼

使用した感想

ApexLegendsとフォートナイトで使用してみました。

足音に関してはとても強調されており十分聞こえるレベルでした。同価格帯のRaser Krakenと同じような性能ですね。遠くになると判別しにくいですが、近いと敵位置がハッキリと分かります。ただこの価格帯で飛び抜けて足音が聞こえるかというとそういうわけでもないため、購入するかどうかは後述する音の性質が参考になると思います。

高音/低音ともに強調しておらずフラットな感じでした。足音を際立たせるため中高音寄りにはなっているようです。

音質はクリアでこもった感じはありません

ケーブル込みでも約267gと軽量なのでつけ心地は良さげです。側圧はちょうどイイ感じで悪くありません。またケーブルがゴム製であるためか、衣擦れの音(タッチノイズ)があまりしないこともポイント高いです。

マイク上げ下げでミュートできるクイックミュート機能や、イヤーカップの音量調整ダイヤルは思ったより使い勝手が良くとても便利です。

マイク性能はボイスチャットは全然大丈夫ですが、動画配信は難しいというこの価格帯ならではの結果でした。

全体的に音に迫力がない印象を受けましたが、その分聞き疲れすることもないように思えます。

ただイヤーパッドがGSP600と比べて少しだけ小さいので耳が大きい人は、イヤーパッドに耳が触れるかもしれません。(ちなみに私は触れませんでした)

「ダブルかもいフック」がジャストフィット

ヘッドセットは結構大きいので置き場所に困ることがあります。

何か良い商品がないか探したところ、ダイソーの「ダブルかもいフック」がGSP300にジャストフィットしました。他のヘッドセットだとヘッド部が大きいので使えないことが多いですが、GSP300では普通に使えます。ヘッドセットの置き場所に困ったら検討してみてください。

GSP300はヘッド部が空いているので、ちょうどフック部分が入ります。また下のフックにコードを絡ませればちょうど良い感じに収まってくれます

ただ、この「ダブルかもいフック」は下のネジで留めているだけなので、耐久性には期待しない方が良いです。ですので、高いところには設置せず、さらにガムテープなどで補強しておいた方が安全です。また、たまに下のネジが緩んでいないか確かめるようにしましょう。安い製品なので気をつけましょう。

最後に

とても軽量なので女性や子供でも問題なく使えるヘッドセットだと思います。

個人的にデザインはイマイチですが、性能はとても良いヘッドセットなので、ずっと売れ続けているのも頷けます。ブラックとホワイトを量産したらもっと売れると思います。

音質はクリアかつフラット(高音/低音を強調していない)なので、癖のないヘッドセットが好きな方にはおすすめします