当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。

【Tips】dex機能を使って音ゲー(デレステ)を液晶ディスプレイでプレイする為の注意事項等

2020年4月28日

こんにちは、佐崎司です( ´∀`)

今回は「galaxy note9」を使ったdex機能で音ゲー等をする為の小話等です。ぶっちゃけ、内容の半分ぐらいは「タッチ機能付き液晶に繋いで、大画面でデレステをする方法」な気がしますが……(゚д゚)手持ちの機種はSM-N9600(海外版)ですが、国内流通版も差は無い筈です。
あと、今回内容長いです。めっちゃ長いです(゚д゚)

音ゲーに使えるコストパフォーマンス抜群のイヤホンE500のレビューはこちら▼

今回利用するもの

  • galaxy note9(dex対応機種)※機種(8か9か10か)によってdexの動作仕様が微妙に異なるようなのでご注意
  • EVC-1303 ※タッチ機能付き液晶ディスプレイ
  • dexpad

EVC-1303は、Amazonのレビューでも「音ゲーに使えそう」感を漂わせているタッチ機能対応の13インチのモバイルディスプレイです。同様の他の液晶ディスプレイでも対応可能かは判りません……液晶ディスプレイのdexでのタッチ対応可能かの基準が判らぬ……( ・ω・) 

dexpadは無くてもgalaxyの9系以降なら多機能のハブで代用出来る筈?galaxyの8系はdexpad以外の場合は基本的にdexの動作保証が無さそうっぽいです。(ネットでは電源供給アリの多機能ハブなら代用できるらしいですが、自己責任でドゾ(・ω・)

dexを使う上での注意

今回はdexpad(↑画像のもの)を例に挙げていますが、基本的な注意事項はdexで音ゲーをする上では変わらないと思います。

①PD電源
②HDMI(映像出力)
③USB-DAC(音出力)
④USBで液晶側のタッチ機能への接続

これを見た人の中には「galaxy note9なら、dexpad使わずに、ケーブル1本で液晶に挿すだけでタッチも画像も音も反応するじゃんw」という指摘が出てくるはずですが、そのUSB1本だけでのdex接続方法ではタッチ精度(特にフリック系)が落ちます

少なくとも音ゲーをするのであれば②(映像)と④(タッチ)は絶対に分けましょう。後程追記しますが、一部の音ゲーは③もほぼ必須になってきます。

あと、超注意な点ですが、dex系で「動かない」「反応しない」関連は、ほぼ電源供給量不足が原因です。厄介なことに、「液晶ディスプレイに付属しているケーブルを使うと絶対に動かない」といった機種まで存在するので、動かない場合はまず電源供給に使っているACアダプタとケーブルを疑って下さい

「EVC-1303」のケーブル接続部分です。

⑤dexからのHDMI入力
⑥dexからのUSB接続(タッチ入力)
⑦PD電源供給

はい、⑦が超注意です。液晶付属のケーブルでACと接続すると、電気供給が足りずにdexは動くのにタッチが反応しません(゚д゚)
対策としては、3A以上を供給できるケーブルに変更する or 3A以上を供給できる別途ACアダプタとケーブルを調達する、の2択です。恐らく世間で「タッチが反応しない」とか「dex反応しない」系統は大体ここが原因です。余談ですがdexpad側も電気供給足りないと挙動がおかしい(dex反応しない)のでご注意。

逆に、常軌さえ注意していればアッサリと液晶画面でタッチが反応すると思います。

繋いで表示させると……

諸事情でモザイク処理します

動きますねヽ(^o^)丿ワーイ!

って、めっちゃ窓ですけどね! これでもスマホよりは大きいですが……
ただ、初期状態ではdexでは全画面にできないアプリが多いです。
その為に、全画面にできるように設定を行います。

全画面設定

設定でdexラボの「アプリのサイズを強制変更」を有効にしてください。
ただ、これだけでもダメな時があるので、その場合は、別途開発者オプションから、「アクティビティをサイズ変更可能」を有効に変更してください。変更したら一度再起動すると良いかも。

上記の設定が正常に完了すると、dexで起動したアプリのウィンドウのほぼ全てに拡大マークが出現します。

この(画像↑)マークを押すと全画面になります。

モザイクで分かりませんが、画面がはみ出ています
動作設定 -> 解像度設定 が「非対応端末のため設定できません」と表示されています

ヒャッホー! これでデレステが出来るぜー! (゚∀゚)
などと思っているとダメです。

画面構成がおかしかったり、高画質に対応していなかったりします。
なので、まずフルスクリーンにする拡大マークを押した後に一度×でアプリを閉じます。

画面の外から下に軽くフリックをすると、×マークが出てくるので、これを使って閉じます
え? 「出てこない」 って?

出てくるから何度も試しなさい(生暖かい目)(*´ω`*)

で、閉じた後に、再度デレステを起動します。すると今度は最初からフルスクリーンで起動します。

フルスクリーンで正常に起動しています

これで問題無くdex上でフルスクリーンで起動しましたね。

後は遊ぶだけ! ……って思ったら大間違いじゃぁーっ!(゚д゚)クワッ!

スリープ状態で重くなる

いやね、どっかのレビューでもあったんですよ。
「dexで繋いだら、デレステ(っていうかいろんなアプリ)の動作がガクガクになる」
って。

ただそれにはもう解決策があります。
dexで動作が重くなる条件は「スマホ側がスリープ状態になる」です。
スマホの画面が点いている間は重くなりません。
つまり「スマホをスリープしない設定にすれば良い」です。
ただ、galaxy note9にはスリープしない設定がぱっと見無かった(開発者モードからは出来た筈?)ので、別途無料アプリでスリープのオンオフを手軽に設定できるようにしておきましょう。

ただここで一点、超重要な問題が……
「スリープしないと、スマホの画面焼き付け発生するのでは……」

ハイ、やばいです。よりにもよって焼き付けに定評のあるAMOLED(有機EL)液晶です。
スリープせずに利用し続けるとか、もはや自殺行為っ!(゚д゚)

ではどうするか。要は「スリープせずに画面真っ暗」だったら良いんじゃね?(*‘ω‘ *)

はい、上の画像、スリープしてない、画面を長押しするとウィジェットの設定等が出待ち受け画面の状態です。ちゃんと電源入ってて、ロック画面解除後の状態です。

・壁紙を真っ黒に変更
・ホーム画面での各種ボタン、アイコン、通知系表示を全部削除or黒文字化

理屈では「EL液晶は黒ならそもそ発光していない≒液晶の劣化は発生しない」筈なので、この状態であれば液晶の焼き付けの心配無く、ゲームが堪能できます(゚∀゚)ヒャッハー! (※自己責任でどうぞ)

あとはスリープ回避の方法としては「dex機能を使わずに、画面共有機能を利用する(後述します)もありますが、その場合だと、スマホにも画面を移すことになるので、液晶の劣化は少なからずある状況に…。尤も、その場合はスマホ側の波面の明るさを最低にしておいて問題無いので、スマホ自体でプレイするよりは液晶劣化の速度はかなり遅くなるとは思われます。

動作設定
観客シルエット:OFF
解像度設定:高画質
表示領域設定:全画面

色々前置き長かったですが、ようやく快適に遊べます。

解像度設定も高画質が選択可能になっています。

問題無くフルコン(*‘ω‘ *)

中盤以降にやや際どいタッチ操作のある曲も問題無し。1グレぇ~(゚д゚)

この曲行けてたらフリック問題無い的な…1MISS……(゚д゚)
いや、これは純粋に、プレイヤースキルでの抜けですねハイ。
今までのハイスコアでお察しください(*‘ω‘ *)

またしても1グレ(゚д゚)オノーレ!
本当は動画とってyoutubeにでもアップしたいところですが面倒です(゚∀゚)

少なくともgalaxy note9で直接プレイしたときに起こるような「明らかにおかしい場所でのフリック抜け」は無いです。フリック抜けがあったとしたら、きっとそれはデレステ側での仕様上のフリック抜けの可能性大。

で、デレステ問題無いなー。と思っていたら問題発生。

レイアウトが崩れる

あんまりプレイしている人が居ないとは思いますが、SMARTモードのメニューが崩れます。
どうにも縦向きを想定した表示はおかしくなる模様。

縦持ち想定のステージ画面は両側が強制でバッサリカット(゚д゚)
ただ、タッチ位置は正しく反応します。

と、ここまでデレステ。ここから先はちょっと他の音ゲー色々。

ミリシタ。基本はデレステと同じ方法でOKです。
ただ、ミリシタの利点は「ソロ(縦向き)プレイが全画面表示可能」な事です。
元々、ミリシタの縦向き画面は「あくまで縦向きに表示しているだけ」で内部上は横向きそのままっぽいです。
なので、液晶を立てればそのままそろプレイできます。
フリック系も問題無し。

ミリシタされる方には非常によろしいプレイ環境になるかと思います(*‘ω‘ *)prpr-

フリックが抜けやすい

ガルパ

ここで問題発生。フリックが零れやすい。
連打系やスライドは問題無いですが、フリックが抜けやすいです。ただ、これでもマシな方で、USB一本でdexで繋いでいる場合には、症状は更に悪化します。

フリックの際は、「噛みしめるようにフリック」すると零れませんが、いつものノリで指で軽くはじく感じでフリックすると、一瞬でミス連打します。
Amazonレビューではandroid x86 環境なら問題無いらしいので、PCに詳しい方は試してみるのも良いかもですね。超面倒くさそうですけどね!w

個人的にガルパはプレイきついかなという印象です。
ガルパはm5 proでやった方が快適かな……(*‘ω‘ *)

音がずれる

ナナシス

微妙に問題発生。ただ、ガルパと違って、フリックは全然問題無いです。ナナシスのフリックの仕様で「フリックオブジェクトはとりあえずタップしてたら最低限はOK」だったりしますが、そういった理由では無く、普段通りに指で弾く感じのフリックでも失敗しません。

エンジョイ勢なので高難易度無理です(*‘ω‘ *)
でもプレイ中に不自然な挙動はありません。
いや、じゃあ何が問題って、挙動というよりむしろ音の方です。

タップ音がメッチャあらぶります。タップ音が常にズレるのではなく、同時音が増える程、タップ音がズレていく感じです。ただ、対策は出来ました。

接続するDACを別の物に変更。これでナナシス全く問題無し。
問題があるとすれば「何が相性の良いDACか判らない」点です。
因みに、5chのM5のスレで一時期大人気だったDACは今回のナナシスには不向きでした。

あと、galaxy note9の場合の音ズレしやすさは、3.5イヤホンジャック >HDMI経由の液晶ディスプレイイヤホンジャック >dexからのDAC接続 といった感じです。

デレステの場合はイヤホンジャックでもあまり違和感ないかも。

deemo
問題無し

問題があるとすれば、プレイヤーとしてのスキルが足りないので、検証足りえない点でしょうか(゚д゚)

こんなんでもハイスコアなのよ(゚∀゚)
でも問題無く出来ます。

画面が一部真っ暗+タッチ位置すらまともに反応しない

Arcaea
問題発生(゚д゚)

無理やり最大化しても画面が一部真っ暗+タッチ位置すらまともに反応しない模様。
dexだと窓状態でプレイするか諦めるかの2択!(゚д゚)ぐぬぬ・・・

なのでdexは諦めて、画面共有でプレイ推奨。

画面共有~

こんな感じになります。スマホはdexの配置の都合で逆さです
画面共有でもちゃんとタッチ反応します。

ヒャッホー!ヽ(^o^)丿

スマホ側の画面は、液晶への負担を考慮して、出来るだけ暗い設定にしておきましょう。

Arcaeaは難しすぎて諦めていましたが、大画面を少し立てる感じでプレイすると、アーケードゲーっぽいノリで楽しめてプレイもしやすいです。エンジョイ勢ですが、スマホよりは無理ゲーっぽく無かった(*‘ω‘ *)

こんな感じで、最悪dexが有効に利用できないパターンでもどうにかなります。

おまけ

プリコネ
問題無く動作。各種操作も可能。
余談ですが、ゲームによっては、一見問題なさそうに見えて、一部のUIが操作不可能だったりすることもあります。

なん脱線しましたが、そんな感じ(゚д゚)
とりあえずデレステ問題無いので悔いはない!
ガルパが心残りだ……(*‘ω‘ *)